よくある質問Q&A

申し込み・キャンセル等に関して
Q: 学校で案内チラシが配られる時と配られない時があるのですが、配られていない時は参加できませんか?

A:教育委員会の後援を受けて団体より市内の全学校に案内配布のお願いをしております。しかしながら案内の配布は各学校での判断となります。案内チラシがお手元に届かなかった場合でも通常通りにお申し込みいただけますのでご安心ください。また、学校配布より早くホームページやツイッターにてプログラム案内のお知らせをしておりますので是非そちらもご覧ください。

 

Q: 船橋市内の学校に通っているのですが、松戸発着のスクールに参加できますか?

A:ご参加いただけます。また、市外に住むご親戚とのご参加なども大丈夫です。

※一斉受付開始から24時間は発着地を優先いたします(例1・・・ ~船橋市内に通学されている方が松戸発着プログラムへ参加する場合~ 一斉受付開始直後に一番早くお申込みいただいても、24時間以内に松戸市内に通学されている方の申し込みが20名あった場合は、21番目としてお受けいたします。募集定員を超えてしまった場合はキャンセル待ちとなってしまう場合もございます。予めご了承下さい。なお、グループ参加の場合は一名でも松戸市内に通学していれば、一斉受付開始より実際のお申込み順でお受けいたします)

 

Q: 一度の申込みで、兄弟や友達も一緒に予約できないですか?

A:大変申し訳ありません。ふぁん・きっずスクールでは一人参加の方も多数おられます。一名一名が大切なご参加者ですので、申し込みは一名ずつ。受付は先着順とさせていただいております。グループ参加を希望される場合は、早めのお申込みをお勧めいたします。

 

Q: 申込み時、1回で2名分の申込みは可能ですか?

A: 一回で一名様のお申込みとなります。アレルギー等の個人情報を個別管理する為に必要となりますのでお手数ですが、ご兄弟でも一名ずつお申し込みください。

※グループ参加希望の場合はお早目のお申込みをお勧めいたします。定員間近でのお申込みになりますと全員分のお席を確保できずお申込みが遅かった方がキャンセル待ちとなるケースがございます。そのような場合でも先着順での受付となりますので予めご了承下さい。

 

Q: 最少催行人数とは何ですか?

A:例えば【最少催行人数25名】の場合、お申し込み人数が25名以下の場合は催行中止となる可能性があります。また、お申込みの状況により募集定員の増枠をする場合もございますので【募集定員】という記載は出来かねますので予めご了承下さい。

 

Q: 申し込みが多数の場合はどうなるのですか?

A:お申し込みは先着順で受付いたしております。(24時間受付) また、お申し込み多数の場合は募集定員の増枠を検討いたします。プログラムにより異なりますが、募集定員が増枠される場合もございます。(宿泊施設やバスの手配等による)募集定員以降はキャンセル待ちでの対応となります。

 

Q: キャンセル待ちとは何ですか?

A:希望のスクールが満席で申し込みが出来ない際に、空席待ちをする申し込みです。

体調不良や予定変更などでキャンセルが発生し、空席が出た場合にご連絡いたします。

キャンセルはいつ出るか、出ないか解らない為「いつまでに連絡をします」という様な事は申し上げられません。

あくまでも空席が出た際のご連絡となりますので、実際に空席連絡が来た時点で別のご予定が決まった場合はお断りいただいて構いません。もちろんキャンセル料なども発生いたしません。

また、キャンセル待ちからの繰り上げのご案内は、催行日前日のお昼までとさせて頂いております。

 

Q: 各スクールの申し込みはいつまでですか?

A: 是非お問い合わせ下さい。可能な限り受付させていただいております。

 

Q: 申し込み後の自動返信メールがきません。

A: ふぁん・きっずスクールでは、お申込みフォームからのご入稿完了直後に自動返信のメールを差し上げております。

上記のメールがお手元に届かない場合には、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認下さい。

また、メールのドメイン指定受信を設定されているお客様は、npo@funkids.jpをドメインの許可リストに追加して下さい。

 

Q: 記載されている期日までに、料金の振込が間に合いません。

A: 振込期日までにお振込が間に合わなかった場合は実行委員会までご連絡をお願い致します。どうしても都合がつかなかった場合は当日にご集金させていただく事も可能です。

※振込期日までに入金の確認が取れず、実行委員会までご連絡が頂けなかった場合は、参加の意思が無いとみなし、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。その際は、キャンセル待ちの方へお席のご案内をいたします。また、無断キャンセルにつきましては次回より参加をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承下さい。

 

Q: 今、何名程度の申込みがありますか?

A: 大変申し訳ありません。24時間対応で受付をしております。各スクール毎の集計にも時間がかかる事がありますので、お答えを控えさせて頂いております。

 

Q: スクール当日の朝になり風邪等で不参加の場合、連絡は必要ですか?

A: 必要です。参加者全員が揃わないとバスが出発出来ません。お手数ですが、不参加が決まりましたら必ずご連絡をお願いします。

 

Q: 申し込みのキャンセルをする場合はどうすればいいですか?

A: お申し込みのキャンセルは「お問合せ・キャンセル」にあります専用フォームよりメールにてお知らせください。

 

Q: 申し込みのキャンセルをする場合、キャンセル料金は発生しますか?

A: 宿泊プログラムの場合は催行日の20日前より、日帰りプログラムの場合は10日前より発生いたします。

詳しくは実施条件・キャンセルポリシーをご覧ください。

 

集合・解散等に関して
Q: 集合・解散時は保護者同伴じゃないと参加出来ませんか?

A: 安全にお帰り頂くため、原則としてお迎えをお願いしております。お子様のみでお帰りになられる場合は必ず実行委員会までお知らせ下さい。 

 

Q: 解散時間に保護者が遅れた場合どうなりますか?

A: お迎えの保護者の方が到着されるまで当スタッフが付き添い致しております。解散時刻に遅れる場合には実行委員会までご連絡下さいますようお願い致します。

※到着後、バスは帰社されますのでお迎えの目印とならない場合がございます。ご注意ください。

 

Q: 実際の到着時間は何時頃になりますか?

A: スクール当日は、ツイッターとホームページ上で実際の進行状況をご案内いたします。(一日数回)到着時間に関しましてもご案内いたしますのでご確認の上、お迎えをお願いいたします。

 

Q: 集合・解散場所に駐車場はありますか?

A: どの発着地も近くに公共の駐車場がございます。バスの発着予定場所にお車を止められますと集合解散時の遅延の原因、また近隣の方のご迷惑となりますので、お車で送迎の際は十分にご注意願います。

 

1人参加・グループ参加等に関して
Q: 1年生の女の子を1人で参加させるか迷ってます。スクール当日に1人ぼっちになるような事はないですか?また、お友達が出来るか心配です。

A: ご安心下さい。ふぁん・きっずスクールではバスの座席から、班分け、お泊まりの場合は部屋割りまで細かく配慮させていただいております。例えば、1人参加の子のバスの座席の隣には極力、同じ地区の学校・近い学年の子に座ってもらいます。また、人なつこい子もいれば、恥ずかしがり屋なお子様も居ますので、付き添いのスタッフが声かけや、お子様同士の橋渡しになるような行動も心がけております。

 

Q: 他の学校のお友達を誘って参加したいのですが可能ですか?

A: 是非お誘い下さい。県内外に限らずお受け致します。

 

Q: 保護者も参加したいのですが・・・

A: 大変申し訳ありません。ふぁん・きっずスクールでは子供たちが体験学習から健全に育成することを目指しております。子供達だけで協力して成し遂げる喜びや大変さ。ここでしか体験出来ない貴重な時間を過ごしていただきたいと思っております。保護者の皆様にはご理解をいただきますようお願い致します。

 

Q: 1年生の男の子と3年生の女の子のお友達同士です。同じグループになれますか?

A: 大丈夫です。お申込み時に通信欄にて希望をご記入ください。バスの座席やグループ行動時の班分けを配慮いたします。

ただし、宿泊先のお部屋割りはご兄弟でも男女別々となりますのでご了承お願いいたします。

 

お薬・アレルギー・車酔い等に関して
Q: 食べ物の好き嫌いが激しく、アレルギーもあるので食事が心配です。

A: 当スクールで無理に食べさせることは致しません。アレルギーに関しましても事前にお話いただければ声かけ等の配慮させて頂きますが、食事内容の個別対応等はできませんので、ご心配でしたら是非お申込み前にお問い合わせ下さい。

 

Q: 参加させたいのですが、車酔いがひどく迷っています。

A: 事前にお知らせいただければ、座席の位置の配慮や酔い止め薬の服用の声かけ等をさせて頂いております。ご心配なようでしたら着替えを一組お持ち頂けたらと思います。万一、嘔吐した場合も周りに配慮しつつお手伝いさせて頂いております。

 

Q: 毎食後に服薬しているのですが、まだ1人で上手くお薬を飲むことが出来ません。スクール中1人で出来るか心配です。

A: 事前にお知らせ下さい。当スタッフでお手伝いさせていただきます。

 

緊急時の対応に関して
Q: 緊急時はどの様に対応してくれますか?

A: 万が一の事故・ケガ・病気に際しては、同行スタッフから保護者様への緊急連絡はもちろんのこと、必要に応じてプログラム開催地近隣にあります病院への搬送による応急処置など、その状況下において適切な対処をさせていただきます。プログラムにより看護師スタッフが同行する場合もございますが、プログラムに参加する全てのスタッフが万全の体制で大切なお子様をお預かりいたします。

また、何よりも健康と安全を最優先にプログラムを遂行いたしますので、状況によりプログラム内容が変更になる場合もございます。ご参加の大多数に関わる様な大きな事案の際には、ホームページとツイッターにて現状報告と今後のご案内をいたしますので、宜しくお願い致します。